8月のイベントで使用したiOSのゲームアプリ「箱箱箱箱箱」がApp Storeで公開になりました。イベント用に急造したそのままの状態なので、その内に改良版はリリーする予定。イベント会場に用意した箱やARマーカーなどが無いと最後まで遊べない状態ですが、前半部分はアプリのみで遊べるので、謎解きに自信がある方は是非挑戦してみて下さい。
ちなみに制作環境としては、Unityと、3DのモデリングにShade 3D Ver.14を使ってます。Unity側のアセットとしてShade 3D Loaderも使ってます。デザインは私の担当ではありませんが、一部自分で作った物もあり制作及び加工にAdobe Illustrator CCを使っています。音楽や効果音の加工には、Reasonなどを使ってます。効果音の殆どはTASCAM DR-07で録音したモノを使用しました。制作ツールとしてはこんな感じだったかな。
制作期間は、最初の打ち合わせからVer.1.0をAppleのApp Storeに提出するまでが、2週間くらいだったと思います。色々悩むところがありなかなか形にならず、殆どの部分は最後の1週間で作った様に思います。一部のデザインと3Dモデリング、音楽と効果音の制作、Unityでの作業などなど、イベントの時にアプリが公開出来る様にと思ってやりましたが、結局間に合わず、なんだかんだでAppleの審査に一箇月以上かかり、公開は9月になってしまいました。ARアプリはちゃんとビデオや説明を用意しないと、審査に時間が掛かりますね。勉強になりました。(笑)
- 新しい: オムロンHVC-Cを使ってみた
- 古い: AUGMENT8 DAY:2
コメント:0
コメントを投稿するにはログインしてください。
トラックバック:0
- この記事のトラックバック URL
- https://www.kei3.com/archives/425/trackback
- トラックバックの送信元リスト
- iOS用ゲームアプリ「箱箱箱箱箱」 - kei3.com より