ホーム > アーカイブ > 2011年11月のアーカイブ

2011年11月のアーカイブ

イベント「iOS24h -開発はリアルタイムで進行している-」

来週の25日、26日に開催されるイベント「iOS24h -開発はリアルタイムで進行している-」に参加します。私は、土曜日の午前中に喋ります。内容はAdobe Edgeを使って簡単なHTMLベースのアプリを作るって話になる予定。簡単なスライドショー的な事しかやらない予定ですが、準備する時間があれば、他のツールを使ったりして、もう少し凝った事をするかも。

基本的にはUstream中心だと思いますが、会場への出入りも自由みたいなので、生で見る事も出来ると思います。多分。


iOS24h -開発はリアルタイムで進行している-
http://ios24h.net/

公民館まつり無事終了

三篠公民館で開始された公民館まつりに、広島マックユーザーグループの体験型展示としてUnityとKinectで作ったゲームを出展しました。

実は、公民館まつりの当日の朝まで作って、ほぼぶっつけ本番状態での展示でしたが、大きなトラブルもなく終える事が出来ました。途中で、いきなりゴール判定になって仕舞ったり、処理落ちする事などもありましたが、その他の部分は特に問題なく、一番心配していた連続稼働も問題有りませんでした。処理落ちに関しては、原因が掴めず、途中で一部のオブジェクトを動かないように、コードをコメントアウトしたり、OSCの通信部分を少し間引いてみたりしたのですが、変化無し。結局最後まで原因が分かりませんでした。

今回、時間が無くてトータルすると、7日位が制作期間です。Unityを初めて勉強し始めて空なので、実質最後の1日でゲームの全体の半分くらいを作った状況です。会場で準備をする12時間前には、半分以上のシーンが未完成だった為、本当に出来るのか不安でしたが、やれば出来ますね。(笑)

結果的には、何度もプレイしてくれた子供もいて、楽しんで貰えたようです。終了に近付くと、「明日は無いの?」とか言ってくれた子もいて嬉しかった。仕組みがシンプルだった事も良かったのかも知れません。気になっていた難易度も丁度良かったようで、何度かプレイした子供はクリア出来るまでになってました。今回の経験から分かった課題としては、会場が和室で、場所が分かりづらく、そこで何をやっているのかが分からない事かな。会場前に何らかのディスプレイを用意する事も考えたのですが、準備の都合や、機材の問題で今回は出来ませんでした。リアルタイムに会場でどの様な事をやっているか見せる仕組みを用意するか、事前に収録した映像を公民館のロビーにテレビを置いて流すなど考えた方が良さそうです。

続きを読む

公民館まつり

来週の土曜日(2011年11月12日)に、広島マックユーザーグループとして、三篠公民館の公民館まつりに参加します。

昨年はARネタをやりましたが、今年はKinectを使った体験型の展示を行います。一つは、Flashを使ったデジタルサイネージで、もう一つ、私の担当分はUnityとQuartz Composerを組み合わせて簡単なゲームを予定してます。

展示の場所が13時半から16時までしか確保出来なかったので、ちょっと時間が短いですが、ゲームの方ではクリアした人には、景品を用意しますので、お暇なら来てね。景品と言っても体そうなモノではなく「うまい棒」の予定。

続きを読む

ホーム > アーカイブ > 2011年11月のアーカイブ

関連サイト

ページの上部に戻る